細かい作業だったけど、
今後のミニチュア制作の大きなヒントになりました。
★★★
参考のためあちこちネットを徘徊してみたところ、
どうやらミニチュアの棚受けは
ワイヤーで作られている方が多いようなのですが
私が作りたかったものとは根本的にデザインの形状が異なるので
考えた末、別の作り方をすることにしました。
私が作りたいブラケットの本物(人間サイズw)はこれ。
私の部屋の棚はほとんどこのブラケットで取り付けてあります。
本当は黒が欲しいけど売ってないので、
ブラウンを買って塗装して使っています。
同じデザインでサイズ違いがあるところがお気に入り。
さて、それではミニチュア作りに行きましょう。
材料は厚紙、接着剤、アクリル絵の具、水性ニス・・・
相変わらず大したもの使っていません( ̄▽ ̄;)
作りたいサイズに切った三角形の厚紙に
本物を参考にしながら模様を描き、
デザインナイフで切り出して色を塗ります。
一番大切な作業がこの'切り出し'なので、できるだけ丁寧に。
強度を上げるため接着剤でコーティングを。
質感をアイアン風にするべく、
わざと凹凸が激しくなるように接着剤を乗せ乾燥させます。
このままだとピカピカしすぎなので、
接着剤が完全に乾いたらアクリル絵の具を塗り、
更にその上からセミグロスの水性アクリルニスでコート。
これでまた完全に乾くまで放置します。
壁紙を貼り付けた厚紙に穴を開け、棚板用の厚紙を差し込み固定。
安定させるために裏側から蝶番を差し込んであります。
コーティングが完全に乾いたら
縁用のL字に折った紙を接着して棚受けは完成。
後は棚に付けるだけ。
取り付けるとかなりそれらしく見えます。
重いものを乗せるのじゃなければ、ミニチュアなら紙で充分だなぁ。
想像以上に切り抜く作業が楽しかったので、
これからも色々やってみようヾ( 〃∇〃)ツ
上に雑貨を乗せるのが楽しみな棚が出来上がりました★
0 件のコメント:
コメントを投稿