2016/04/29

アンティーク復刻ミシン【BLUE BIRD HA-1】

数年前、母からもらった誕生日のプレゼント。

長年の憧れだったこちら。

アンティーク復刻ミシンのBLUE BIRD HA-1です。


美しいデザインは溜息モノです。

★★★

昔、まだ小娘だった私が親元を離れた貧乏生活の中、
手縫いで服をリメイクしていたら
見かねた母が小型のかわいいミシンを買ってくれました。

嬉しくて嬉しくて、
それ以来そのミシンは私の相棒とも言うべき存在になり
様々な物を作る手助けをしてくれました。

たぶん本来の能力以上の力を発揮してくれていたのだと思います。

けれどいつしか時間の経過と共に
少しづつ、少しづつ調子がおかしくなっていき、
とうとう限界が来たのです。

とても悲しかったけれど、修理に出すには古くなりすぎていて
仕方なく環境が変わるのを期にそのミシンとはお別れをしました。

買ってもらった時の記憶があまりにも鮮明でサヨナラが辛かったので、
数年前母から誕生日に何が欲しいか聞かれた折、
迷わずミシンと答えました。

今回自分のミシンを持つのは二度目。

ずっと欲しかったデザインの物だったので迷わずこれに決めました。

随所に施された装飾が美しいです。



このブルーバードは最新の機能は何も付いておらず
直線縫い専用です。

が、私元々直線縫い以外って手縫いだったしOK、OK。

それにミシンの出し入れって重くて大変なんだもん、
出しっぱなしにできる素敵なデザインの物が欲しかったのです。

裏側に100均で買ったカグスベールもどきを貼り
作業台の奥を定位置にしました。

これならこの信じらんない重さの鉄の塊を運ばなくても済む。

使う時ちょっと引っ張るだけなのでとても楽です。

はずみ車や面板等の各部位のデザインが
いい感じにスチームパンクで思わずテンション上がっちゃう。



ああ素敵…

たとえ私がミシンの機能をあれこれ使いこなせる人間だったとしても
このミシンのためだったら我慢しちゃうだろうなぁ。

実は最近知ったのですが、このBLUE BIRDは
近年モデルチェンジをしたようで、
今日UPしたタイプの物はもう普通に購入することはできないらしい…

なんだかとても残念な感じがしたので、記念に記事にしました。

私の大切な相棒、これからもよろしくお願いします。


いつもたくさんの拍手ありがとうございます
拍手コメにお名前頂けましたらお返事致します~
 ブログランキング・にほんブログ村へ


   

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...