2016/08/31

真っ赤なハートのガリレオ温度計

以前も記事にしたことがありますが、
サイエンス系インテリアにめっぽう弱いです。

これもそんな私のお気に入りのひとつ、ガリレオ温度計。



★★★

ガリレオの比重測定原理に基づいて設計されており、
それが名前の由来だそうです。

メスシリンダーを思わせる容器に閉じ込められているのは
液体の入ったガラス玉。

温度に応じてそれぞれの玉が浮き沈みする仕組み。


ガラス玉の液体が全て違う色のカラフルなタイプがポピュラーですが
購入する際はインテリアに合わせて赤一色の物を選びました。


球体から下がっている金属のプレートがおしゃれ。




ガラス玉の形がハートでかわいいです。




デスクの一角に置くと、ちょっと独特な雰囲気になって素敵。


今ではこの私のと同じタイプは見掛けなくなり、
目にするのはカラフルな物ばかりになってしまいましたが、
以前はパステル調やピンク一色もあったようです。

女子ウケいいと思うんだけど、なぜなくなっちゃったんだろう?

インテリアが女性的であることも拘りのひとつなので
サイエンスグッズをディスプレイする際は気をつけないと
どうしても違った方に向かいがちになってしまいます。

他にもこのテのアイテムで欲しい物いっぱいあるのですが
やりすぎは禁物だろうなぁ…( ̄ー ̄;)







いつもたくさんの拍手ありがとうございます
拍手コメにお名前頂けましたらお返事致します~
 ブログランキング・にほんブログ村へ


   


0 件のコメント: